Resident Management入居者管理

トラブル対応・クレーム対応

トラブル・クレーム

  • 漏水
  • 騒音
  • 鍵の紛失
  • エアコン作動しない
  • お湯がでない

TMファシリティーズが対応

  • 物件の専任担当者が内容・状況を確認し、早急に対応させていただきます。
  • 設備機器のトラブルは現場確認し、オーナー様に確認の上、業者を手配いたします。

経過・結果報告

現場状況の報告、相談、提案などをさせていただきます。

多岐にわたる維持・管理業務から、
オーナー様に代わり代行致します。

契約業務

入居申込から鍵のお引き渡しまでを代行致します。

  • 入居申込受付
  • 入居審査
  • 契約書の作成
  • 決済明細の作成
  • 火災保険の加入手続き
  • 契約決済金の受領
  • 契約書類の回収
  • 鍵の交換、渡し
  • 入居のしおり作成

集金送金業務

毎月の賃料や水道代を集金し、オーナー様へ送金致します。

  • 家賃の徴収
  • 水道の検針・請求
  • 駐車場料金の徴収
  • 口座振替サービス
  • 更新料の徴収
  • 代位弁済の請求
  • 請求書の作成・送付
  • オーナー様への送金
  • 収支報告書の作成

滞納催促

漏れなく遅延者に対して迅速に督促致します。家賃保証会社との連携、早期解決を図ります。

  • 未入金のお知らせ
  • 電話での入金催促
  • 訪問での入金催促
  • 督促状の送付
  • 連帯保証人への連絡
  • 内容証明の作成・送付
  • 法的処置の準備
  • 保証会社への加入促進

退去清算業務

退去受付から清算業務までを弊社が代行致します。国土交通省のガイドラインに基づき適切に対応致します。

  • 解約通知受付
  • 退去理由の確認
  • 退去立合
  • 入居者負担額の確定
  • 清算金の請求、回収
  • ライフラインの精算確認
  • 居室鍵の回収
  • 原状回復工事の手配

提案業務

オーナー様の大切な資産に対して、適切な提案で資産価値の向上につながるご提案を致します。

  • リフォーム提案
  • リノベーション提案
  • 設備機器導入の提案
  • 大規模修繕計画の作成、提案

お気軽にご相談ください。

06-4303-4161 [受付時間 10:00-18:00]